2023年6月1日(木)

無職である。なにもない日。
起床は8時くらいだろうか。布団に包まってスマホをいじる。11時頃布団から這い出て1階リビングへと向かう。母親は既に外出している。
朝飯を食べる。録画した水曜日のダウンタウンを見る。
部屋に戻って本を何ページか開いただけで、ガス会社に電話、電気/水道会社にも電話、J:COMから電話がかかってくるので、長々とした説明を聞く。
などの手続きばかりしていたら眠くなったので寝る。
17時過ぎに起きる。日記で日常を曝け出すなんて自慰行為的だと嫌悪する。書いた人を傷付けたかもしれないと苦慮する。自分のことを暴露しているようで、周りへ棘を刺して吸った養分で言葉を発している。罪悪感が、また襲ってくる。
「小寺くんの展示からは大江健三郎の自涜的主人公を思い出すことが多い」と言われたことを思い出す。自涜の涜は、穢すていう意味らしい。
寝る。